2018-01-01から1年間の記事一覧

禁煙にはジョギングが有効な理由

タイトルではジョギングとしましたが、自転車、水泳などでも構いません。距離やタイムを競うスポーツは禁煙を手助けしてくれます。 禁煙を辞めればせっかく頑張って練習したことが水の泡になるから ジョギングでも水泳でも、心肺機能が重要です。 せっかくコ…

保険適用機関はたったの15.2%!禁煙外来に行く前に保険適用を確認しよう

禁煙外来で処方される禁煙内服薬(チャンピックス)や禁煙パッチ(ニコチネル パッチ)は、健康保険が適用されます。しかし無条件で保険が適用されないのが禁煙外来の難しいところです。 禁煙外来に行く前に必ず保険適用可能かどうか、病院に電話で確認しましょ…

禁煙外来の禁煙成功率は65%程度

病院で禁煙する「禁煙外来」はまさに最強の禁煙方法。 その禁煙成功率は65%にも上ります。 5回の診察を多く受ければ受けるほど禁煙成功率は上がる 禁煙外来は最長で12週間(3ヶ月)病院に通います。 回数にすると5回です。この回数は禁煙外来の保険適用で決め…

「我慢」して禁煙するのはもう古い!禁煙医薬品で楽しよう

ニコチン中毒に苦しみながら禁煙する時代はもう過去のものとなりました。今は禁煙のために開発された医薬品を使い、病院でお医者さんと一緒に禁煙する時代なのです。 禁煙医薬品なら禁煙成功率70%にも達する 内服薬のチャンピックスやニコチンパッチなど、病…