禁煙にはジョギングが有効な理由

タイトルではジョギングとしましたが、自転車、水泳などでも構いません。

距離やタイムを競うスポーツは禁煙を手助けしてくれます。

禁煙を辞めればせっかく頑張って練習したことが水の泡になるから

ジョギングでも水泳でも、心肺機能が重要です。
せっかくコツコツと練習してフルマラソンが走れそうになったのに、喫煙を再開してしまえば、過去の自分の頑張りが台無しです。
水の泡になってしまうのです。

そういう恐怖感、つまり自分が禁煙してから積み上げてきたものが崩れ去ってしまうという「恐怖感」は禁煙に有効です。

ジョギングしている人は禁煙者が多い

ジョギングをしている人は健康指向が強く、自分と同じ禁煙者を見つけることも用意になるでしょう。
ジョギング、ランニングサークルに入って同じような境遇の人を見つければ、禁煙の友となれるかもしれません。

ストレス発散になる

ジョギング・ランニングのように身体を動かすスポーツは、脳からドーパミンが出て、ストレスを上手く抑えてくれる効果があります。
実はタバコに含まれるニコチンにも同様に脳内物質ドーパミン出る効果があるのですが、それの代わりになってくれるのです。


以上の理由から禁煙にはジョギングが大変有効です。
「我慢」するだけでは禁煙はうまくいきません。
ジョギングや禁煙外来などを活用して、楽に禁煙するようにしましょう!